浅草ではRuby 1.9.1を使ってます - OSC2009 Tokyo/Spring

講師は Asakusa.rb の方々。
きっとプレゼン資料はどっかで公開されるはず!


プレゼン資料が公開されました!
松田さんありがとー。
http://blog.dio.jp/2009/2/23/we-use-ruby191-in-asakusa


以下、自分なりのめも。
つーか、知らないことばっかりだったんでほぼ全部めも。
微妙に抜けてたり間違ってたりorz

Asakusa.rb について

  • Asakusa.rb は勉強会じゃなくて、集まりだよ!Ruby 良いよ!

Ruby って

  • まつもとゆきひろ さんが作ったよ!日本発だよ!オブジェクト指向だよ!
  • Ruby の誕生日は3日後の2月24日だよ!
  • 1.9 = 1.8 + 2.0 に入れたい機能。
    • 2.0 はいつまで経っても出ないよ!
    • 1.9.0 は製品としては...
    • 1.9.1 は使って!

Ruby 1.9.1 の特徴

  • M17N と YARV はもちろん。
  • そして開発体制。品質管理体制がしっかりしてきたよ!

Ruby 1.9.1 の メリット/デメリット

  • メリット
    • 機能も増えたし、速くなったし。
    • 新しい事はいいことだ。今なら祭りに参加できるよ!
  • デメリット
    • 1.8.6 よりライブラリが少ない。M17Nも含めて変更点多いし。
    • 1.8.6 より情報/実装が少ない。
      • 日本Ruby会議2009 は 1.9.1 で動かすよ!(予定)
      • 人柱求む!

Ruby 1.9.1 の新機能

  • M17N
  • enumerator
  • λ
  • その他いっぱい

Ruby 1.9.1 への移行時のポイント/ハマりどころ

  • M17N (magic comment)
  • String#each, String#size
    • String#each は String#each_line へ。
    • String#size はバイト数じゃなくて文字数返すよ!
  • ブロックのスコープ、ブロック引数

Ruby 1.9.1 への移行パス

  • アプリケーションのテストして!
  • 1.8.7 を使ってみて!その後で 1.9.1 へ!
    • -w オプションを使ってね。
    • 1.8.8 で 1.9.1 と incompatible なものだけを出力するオプションを付ける予定。

Ruby 1.9.1 へ移行するタイミング

  • 職業の人(仕事でお客さんへ納品したり)
    • 来年 1.9.2 が出る予定。1年ぐらい様子を見て。
    • でも、 1.8 のサポート、メンテナンスに気を付けて!
  • 非職業の人
    • 使ってー。
  • ライブラリ、フレームワーク、先進的な事が好きな人
    • もう移行してると思います。

Ruby 1.9.1 で○○は動くの?

  • Rails
    • M17N が使われてると、動いたり動かなかったり。
    • Railsアメンバーはあんまり関心が無いらしい。
    • でも頑張ってるよ!
  • merb
  • tdiary
  • Rabbit
    • 動きません><;
  • RSpec
    • 無名λがー。
    • でも今は動くよ!

関連ソース


家に帰って来て調べて分かったけど、内容的には Ruby 1.9.1 の歩き方 をまとめた感じだった模様。
だけど、すごく分かりやすかったよ!
それと、聞いてて思ったのが、「俺らが!」って感じがびしびし伝わってきた。
ほんと「目の前の祭りを楽しめ!」って感じなんよなー。
調べたら講師の方々みんなコアな人たちじゃんかw


最初のほうに「『 Ruby カレンダー』とかあるよ」って話してたんだけど、ググっても引っかからない。
どこにあるんだろ?


あと、40人席満員御礼のはずが総勢20名ぐらい?
欠席するなら手続き済ませて、他の聞きたかった人を参加させろや!


追記 2009/02/23 23:43
当日のプレゼン資料が公開されたので追加。