会社の全体会

昨日、1月17日(土)は会社の全体会で徳島集合。


「何やるんかなー」と思ってたら、セキュリティ研修とか。
内容は最近話題のIPAの情報セキュリティの資料を読んで知識を深めつつ、最後にテストという流れ。
対策のしおり:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
資料は 「スパイウェア対策のしおり」 と 「不正アクセス対策のしおり」。


ほうほう。
でも何故かその内容を開催前日の16日に聞く。
理由は「講師役の人が風邪で休むんで、あと頼むよー。」って。
おー。
講師、俺w


とりあえず、資料読みつつ合間に話すネタとして オープンセミナー@四国 2008 だったり セキュリティ&プログラミングキャラバン高松 の時に見聞きしたネタをメモして準備完了。
社員全員がソフト系ではなく、どちらかと言うとソフト系が少数なので、できるだけ分かりやすいネタを選択する。


選択したネタは以下。

  • セキュリティソフト(ウィルス対策ソフト)はフリーソフトも良いけど、金払ったもののほうが良いよ。
  • パスワードは英数字7桁ぐらいが良い感じ。
  • パスワードの保存先は対象物とは別な所へ。

それと、微妙に知らないことを簡単に調査。

  • e-文書法(電子文書法):昔は法律での「文書」は紙だけしか認めなかったけど、この法律で電子文書も「文書」と認める。
  • 著作権法:人が作ったものに権利を!保護を!
  • 個人情報保護法:個人に関する情報の取り扱いについて。慎重に取り扱いなさいよ!
  • 知的財産法:発明とか考案、植物の新品種、意匠(デザイン)等についての権利、保護。この中の一つに著作権法もある。


で、当日。
説明しながら黒板にイラスト書いたり、テストしたり、合間に休憩入れつつ全3時間。
とりあえず無事完了orz
休み時間中にあんまり話さなかった人とも知識も無いのに「セキュリティって大事ですよねー」とか話したり。
良かった良かった。
自分なりに良い経験。
毎月こんなんだったら大変だけど、半年に一回ぐらいだったら良いよねと思ってみたり。
まー、その前に勉強やねー。(´-`)