第1回愛媛情報セキュリティ勉強会

kamezou団長の車に揺られて参加してきましたー。


メインは裏でお手伝い。
ついでにライトニングトーク初参加 \(^o^)/
きっかけは、まっちゃさんに「ライトニングトークは何話すの?」とか聞かれて、自分の参加登録状況を確認してみたら「ライトニングトークに立候補します」とか書かれてるし/(^o^)\
なんか、参加登録時の「ライトニングトークに立候補しますか?」の「立候補します」に間違ってチェックを付けてたみたいですorz


で、そこからハンズオンのため持ってきていたノートPCで資料作成。
何書けばいいのか分からず頭抱えてましたが、団長にお題目を貰ってからは0roさんの講義中も考えっぱなしでぐいぐい3時間。

家庭内フォレンジック

中身はフィクションですが諸事情により公開できません><
ちなみにどこまでがフィクションかは本人に聞いてみてください><;


ばたばたと60枚ほどの資料で走り抜けましたが、伝えたかったのは「やりたいと思ったことに関して、『なんで?』とか沢山考えてみようよ!」ってこと。
それと「『言われたことや書かれてあることを実践すること』が目的になっちゃいかんよー」ってこと。
今の自分にそのまま返ってくる内容なので、考えながら頭抱えましたけど・・・orz

終わって

愛媛の方々ありがとうございましたー。
ライトニングトークの機会を与えてくれたまっちゃさんとkamezou団長にも感謝です。
ほんと大変だったけど良い経験になりました。


帰り際に宿題も貰ったり。
考すぎると大変だけど、がんばるでー。


目指せ!歌って踊れるプログラマー