年末年始連休3日目

朝一番で、お世話になっている小児科へ上の息子を連れて行った。


診断の結果は「インフルエンザ」。
勝手に「インフルエンザは40度近い発熱を伴う」と思っていたのだけれど、先生に話を聞くと症状は人それぞれだそうだ。

発熱が一昨日夜からだから、今日で2日目。
大体5日で治るらしく、今日を含めて4日分のタミフルと念のために咳止め、頓服を処方されて帰路についた。


薬を飲んでからは、かなり気だるそうではあるけれど、熱が高くなりすぎることも無く、すやすやと寝てくれていた。
嫁も一安心といった感じ。


考えると、昨日一日、息子は一人でインフルエンザと格闘していた訳だ。
実は自分はインフルエンザにかかった記憶がない。
今、息子は親でも経験したことのない壁を乗り越えている。

上の息子が大きく見えた一日だった。