気付いたら

嫁が寝かしつけてるはずの息子が、寝室の引き戸を開けて居間に出てきていた。


ちょっと前まで「もう少しで引き戸の取っ手に手が届くかな?」と思ってたんだけど、どうやら『もう少し』があっという間に過ぎていたらしい。


息子はニコニコして上機嫌。
「ねんねせんといかんのよー」と言うと名残り惜しそうに寝室へ向かい、ニコニコしつつ『ばいばーい』と手を振りながら引き戸を閉めて寝室へ入っていった。


それを3回ほど繰り返す。


しっかり布団に向かったようで居間も静かになったわけだが、しっかり自分で引き戸を閉めて寝室へ入っていくのも初めて見た訳だが。


『もう少し』ってあっという間なんだなぁ、と思った鼻水の止まらないある日の夜。