Google Toolbar for Firefox 5.0.20080919Wb1

Internet Explorer 用では出ていた Google Toolbar 5 の Firefox 対応版が BETA リリース。
別なPCでも同じアカウントを使っていればツールバー設定の同期が取れたり、使ってないから分からんけどもオートフィルが増えたり色々。


で、気になる新機能「ウェブ履歴管理」。


今までは Google アカウントにログインした状態の『検索結果』が Google Search History(ウェブ履歴) として履歴が保存されていた。
それが、 Google Toolbar 5 を入れると、『検索結果』だけでなく『閲覧履歴』も Google で管理できるというもの。
変なアドレス開いても URL が Google に保存されるし、ローカルファイルを開いても URL が Google に保存されるし。


せめて、「検索結果のみを保存」とか「閲覧履歴のみを保存」とかできないものかと調べてみても、答えはヘルプに書いてある通り。

(注: ツールバー 5 でウェブ履歴を有効にすると、ツールバーは閲覧したページの URL を送信して、Google で保存します。)

ウェブ履歴の使用 : Google 検索以外にも拡張 - Accounts ヘルプ センター


だせー。
ちなみに、ツールバー設定には『ウェブ履歴』の有効/無効の設定なんて無いんですけどね。
しかも設定の中に「コンピュータに検索履歴を保存」って項目もあるけど、それを変更したって閲覧結果は Google に保存される訳で。


やっぱり無効にするには Google Toolbar 5 のダウングレード、または削除か、もしくはウェブ履歴の一時停止しかないんだろうなー。
ま、「〜ツールバーを使ってるのは初心者」とか巷で見かけてるので何とも。


Google Toolbar for Firefox – Google ツールバー