Firefox about:config browser.cache.memory.capacity

browser.cache.memory.capacity ってのはメモリ上に画像ファイル(jpg, png等)のキャッシュを持つ場合の制限値(KB)らしい。


通常 about:config で見てみても設定は無く、自動的にPCの搭載メモリ量によって設定されるとのこと。
搭載メモリ量に対しての設定値は MozillaZine Knowledge Base 参照。

Automatically decide the maximum memory to use to cache decoded images and chrome based on the total amount of RAM. (Default in all but Thunderbird and Minimo).

Physical RAM Memory Cache (in KB)
32 MB 2048
64 MB 4096
128 MB 6144
256 MB 10240
512 MB 14336
1 GB 18432
2 GB 24576
4 GB 30720
8 GB and up 32768
http://kb.mozillazine.org/Browser.cache.memory.capacity


で、about:cache 、 about:cache?device=memory とかで見てるとみると色々情報が表示されるのだけれど、よく制限値をぶっちぎる。

Memory cache device

Number of entries: 	276
Maximum storage size: 	8192 KiB
Storage in use: 	28745 KiB
Inactive storage: 	0 KiB

ええ、お古のPCなんで搭載メモリは貧弱そのものです。


ちょこちょこ弄っていると、開いているページの画像がキャッシュとしてメモリに確保されているらしい。
ちなみに複数のタブを開いていると、その分キャッシュは増える増える。
タブを閉じると画像のキャッシュが消えるのを確認。


けど、キャッシュから消えないも画像ある。
見てみると Expires が 1970-01-01 09:00:00 とか 2009-06-21 21:00:00 とか。
多くは Google Map で確認できるもより。
でも、この Expires が 1970-01-01 09:00:00 になってるのってブラウザにキャッシュさせない為の対策じゃなかったんだっけ?
でもキャッシュされてるし、タブを閉じてもキャッシュから消えない。
で、そこら辺のブツが溜まりに溜まって制限値ぶっち。
(´・ω・)カワイソス


ちなみに Firefox の内部実装にはさっぱりなので何とも。
「 about:cache の表示に釣られて良いのは初心者までだよね!(AA略」とかあったら誰か教えてー。


追記 2008/06/25 02:20
バグですかorz
しかも2年以上前の・・・orz
Bug 4813 動作中に Memory cache device の Storage in use が Maximum を 超える場合がある
213391 - Necko/Gecko needs to enforce a maximum for total size of image/memory cache


追記 2010/12/19
今更感があるけど引用箇所間違ってたので修正。