朝帰り後の日曜日

自動販売機めぐりを終えて、布団に入ったのが朝6時前。


そこから「寝たいだけ寝て〜」とは都合良く行くはずもなく、いつもの時間に息子らに起こされた。
ただ、そんな予感はしていたので寝る前に滋養強壮系錠剤を飲んでいたのが効いて、目の下にクマを作りながらも起き上がれた。


朝飯は、流石に夜中の暴食が効いているので、パンは避けてコーヒーとバナナのみ。


午前中は上の息子といつもどおり遊んだ後、昼前ぐらいに下の息子が目をこすりだしたのに合わせて、下の息子を寝かし付けるついでに2時間程度寝かせてもらった。


午後からは、久々に自分と息子らだけで外へ散歩へ出かけた。
上の息子はストライダーに跨り、下の息子は暖かめの服装で包んでベビーカーに乗せて、家の近くをぐるりと回った。
気付けば20分ぐらい散歩してたらしい。
ただ、上の息子としては暖気が終ったぐらいの感覚だったので、昼寝タイム間近の下の息子を家に戻して、上の息子と散歩を再開。
補助輪付き自転車に乗った近い年齢の子供と上の息子が並走したりしつつ、15時直前まで大体40分ほど散歩して家に戻った。


3時のおやつを食べたあとは、夕飯まで上の息子と家の中でジグソーパズルやオセロ(を使った一色に並べるだけの遊び)をして過ごした。
その間、朝飲んだ薬が切れかけて危うく遊びながら寝落ちかけたたりしてたが、薬の追加投入で完落ちを逃れた。


その後は落ちかけることもなく、息子らを寝かしつけ終えることができて、今に至っている。


睡眠時間の重要さと、「思ったより若くない」ことを思い知らされた一日だった気がする。