RAMBack

ちなみにPCにメモリをごっつい積んでる人には関係の無いと思われる話。


なんか lifehacker で RAMBack が取り上げられてる。


RAMBack ってのは Firefox の溜まりに溜まったメモリキャッシュをがっつり削除する拡張機能
一応、ちょいと前に Firefox のメモリ回りを調べてた時に Reducing memory usage - FirefoxSettings that reduce memory usage に載ってたんで導入して試してたり。


使い方としては、導入後に about:cache を更新しながらとか、 Windows だったらタスクマネージャで firefox.exe のメモリ使用量を見ながら、メニューの「ツール」から Clear Caches を選択してみると色々状況がわかるはず。


でも、Restarting_Firefox を見てると「メモリ使用量とか気になる人は再起動でも良いと思うよ。」とか書かれていたり。
その他にもメモリ使用量をできるだけ食わないようにする手段は Reducing memory usage - Firefox に色々と。
それが面倒な人は、たまに Clear Caches をポチると。


「定期的に裏で Clear Caches を実行してくれるような Minimize To Tray Enhancer みたいな 『拡張機能の為の拡張機能』の RAMBack 版 RAMBack Enhancer とかあったら良いなー」とか思うんだけど、全く根本原因の解決になってないのでイカンよなぁ。


http://lifehacker.com/397636/ramback-frees-memory-from-firefox-3-on-demand
Reducing memory usage - Firefox - MozillaZine Knowledge Base
RAMBack – Add-ons for Firefox[[]]