2019年のふりかえり

タイムラインでふりかえった。 アジャイルレトロスペクティブズだと「タイムライン(Timeline)」という形で説明されている。

上側に付箋でイベントとその時の思いを書いた。 付箋は、緑がイベント、青がネガティブだった時のコメント、赤はポジティブだった時の感情(勢い)。黄色は...声を大きくして言いたかったこと?かな。

下側に感情の線を書いた。 真ん中を±0として感情を1種の線のみで書こうとすると、ポジティブな感情とネガティブな感情が入り混じってる時が書けなかった。 そのため、ポジティブさを表す赤い情熱と、ネガティブさを表す青いストレスを書いてみた。

2019-retrospective

2019/01~03

お仕事1

昨年末から続いていたお仕事。調整していた話と調整していなかった話が混ざっていた。

調整していた話は、テストを書いて、実装しながら進む。もくもくと進んだ。 問題は調整していなかった話。 前述の話の中の機能の削除と一緒に忘れてほしかった機能の再実装が確定して、ギリギリまで実装し、どうにかリリースできた。古い絡まりすぎた仕組みを捨てつつ、できるだけ最小限のコードで実装できたのが救いだった。

けど、身から出た錆と言われても言い返せない。反省点の残る出来事だった。

オープンセミナー2018@香川 に参加

参加録は→ https://got4416.hatenablog.com/entry/2019/03/06/090000

久々にオープンセミナー2018@香川に参加できた。 子どもが生まれてから初の参加だと思う。 良い情熱と、良い反省点を得れた。

もうすぐオープンセミナー2019@香川も開催されるので、気になる方はご参加どうぞ。

妻のつわり

今年の一大イベントとして娘が生まれた訳だけど、妊娠発覚した直後の妻のつわりがひどくて、台所に立てず。 その妻の代わりに台所に立っていたときの思い出。

ちょうど息子らの春休みが重なったのが救いだった。

家で留守番する息子らのために自分が朝お弁当を作って、仕事へ。 仕事から帰ってきたら夕食作って、皆で夕食。 だけど、妻はつわり(料理の匂いがダメ)で一緒に食べれないので、食べれそうな簡単な食事を作ってた。 息子らと風呂入って、翌日のお弁当の準備して、息子らと一緒に寝て。 という一日のスケジュールが約1か月。

フルタイムな方々がしていることをしているだけなんだけれども、自分の負担は大きかった。

休暇取得か時短勤務を取れば良かったんだけど、なぜか勤務形態を変えずに無理してた。 次は、まず周りに相談しよう。

ティール組織 - 新しい働き方のスタイル - 読書会

前述の仕事の影響と家庭の事情で第4回、第5回にしか参加できず。 最終回の中埜さんとの対話会も参加したかった。悔いが残ったのは嘘じゃない。 けど、何と向き合わなきゃいけないかを自分の中で考えることが良い機会だった。

2019/04~06

お仕事2

仕様も固まってないのに受ける前から締め切りだけが固定されてて、どうするよ案件だった。 不安と負荷はかなり高く。

打破するためには、固まっているところからテストを書いて、失敗して、コード書いて、テストしてを繰り返し。 途中仕様が変わる(固まってくるというべき?)ことがあっても、テストを修正して、失敗して、コードを修正して、テストしての繰り返し。 思い出していたのは、Agile Japan 2018 高知サテライトでの家永さんのスライド。 Expected と Actual という言葉がずっと頭にあった。

つわりでキツかった妻も途中からある程度動けるようになったので、5月からは不安をテストで打ち消しながら進んでいき、他の方々に協力をいただきながら、無事にリリースできた。

2019/06~09

Fearless Change アジャイルに効く アイデアを組織に広めるための48のパターン - 読書会

第1回~第6回まで参加。 小林さんと藤田さんのお陰で参加者が増えてきて良い場になってきたと思う。

7回以降は家庭の事情(娘の出産、育児)のため欠席。

現在も読書会が継続中なので、気になる方はご参加を。

Agile Japan 2019 サテライト 香川

2018年は高知で、2019年は香川開催!

オーガナイザーを名乗り出てくれた藤田さんのサポートがメイン中のメイン。 準備段階では、力不足というかサポート宣言だけして足かせになってた部分もあった。

当日は、昨年の高知オーガナイザーのはるさんの劣化版ではあるけれど真似して、ダイソーの伸びる書類ケースに模造紙と、小さい旅行用バッグにマスキングテープと養生テープ、付箋紙、ワークショップ用の備品を入れて、会場へ。 とにかく現場の場づくりをメインに、模造紙を貼ったり、付箋紙並べたり、パネルを移動させたり。

ワークショップ「Fearless Journey」では、できるだけ沈黙をやぶるように、初手を打つことを心がけていた。 途中、Akiさんに「ファシリテーターをしてる方ですか?」と聞かれたのは嬉しかったが、そんなレベルではないのは十も承知。 きっとムダは多かった。 けど、いろんな方々のフィードバックを貰いながら少しでも参加者の方々負担の少ない場づくりができたんじゃないかと少しだけ思っている。

ただ、浮き彫りになったのは、準備段階における個人的な繋がりの細さと足の重さ。 今、考えると自信の無さの表れだと思う。

今、日記を見返してみたけど、参加報告書いてないですね... 足の重さ...

2019/10~11

心理的安全性ゲーム体験会@高松

Agile Japan 2019 サテライト 香川が終わって少し経った頃に、JBUG岡山 #4で岡山に来られるやっとむさんをうどんで釣ってにご協力をいただいて開催したイベント。

しかし、「単発イベント」、「平日夜の開催」、「他イベントとのバッティング」と、他の休日開催イベントと比べると集客が思わしくなく、他の心理的安全性ゲーム体験会の中でも最低人数記録を更新することを覚悟していた。(悪く言えば「地方での平日夜の単発イベントは無理なのか」と)

Agile459の仲間の協力と、バッティングしていた他イベントからの推薦があり、予想を超える9人もの方々に参加していただき、開催することができた。

参加報告も出せていないので申し訳ないが、この場を借りて、参加していただいた方々、協力していただいた方々、やっとむさん、本当にありがとうございました。

娘誕生と時短勤務

今年の最大イベント。 問題はその後。

長男の出産の際には、妻が里帰り出産していたので、休みは出産日後数日しか取らず。 次男の出産の際には、長男の幼稚園入園が重なっていたので、3週間の育児休暇を取得した。

で、今回は、長男が小学3年生、次男が幼稚園年長ということもあって、妻と事前に「育児休暇取っても昼間暇すぎるやろ」と話し合った結果、出産後に2か月の時短勤務(1時間遅出、2時間早退)を取得した。

が、想定していたお仕事3のリリースが奇麗に重なってしまったため、想定以上に大変だった。

詳しくは別途書き記す予定。

お仕事3

娘の出産と重なったお仕事。

今まで書けていなかった部分のテストを書くことからスタート。 時短勤務による時間の制約に追われたけれど、必要なことのみに集中し、テストを書いて、失敗して、コード書いて、テストして、を小さく小さく繰り返し。 少しづつ大きいテストも書いて、結合部分にも不安をなくして。 結果、期間内に「普通に動くモノ」が出来上がった、

時間に追われたことがかなりのストレスだったが、テストによって自分がやっていることの安心感を得れたのは凄く良かった。

2019/12

家族の体調不良

11月末に次男が溶連菌感染。

12月頭の日曜昼間に自分が発熱。診察したらウィルス性胃腸炎

12月中旬に長男に高熱が出て、溶連菌に感染。 服薬を続けるも熱が1週間続いたので、毎夜熱さましを飲みつつ再診を繰り返して回復を待ったら、最後の診察結果で溶連菌とマイコプラズマ肺炎の同時感染が発覚。 途中で、きつめの抗生剤に変えていたお陰で、入院は免れたものの、終業式に出席できず。 妻と生まれたばかりの娘とは、もともと別の部屋に寝ていたので、それ以上の影響はでなかったが、なかなかの長期戦となった。

結果、2019年の年末は、直前に体調を崩したものの、家族全員体調を更に崩すことなく、ゆったりと過ごすことができた。

タイムラインを客観的に見てみて

ネガティブな感情のみが発生していることがあるけれど、ポジティブな感情が発生しているときにはネガティブな感情も発生している。 MとかSとかそんな話じゃないけれど、多少の苦痛を伴っていたからこそ、ポジティブな感情が生まれていたんだと思う。

唯一、Agile Japan 2019 サテライト 香川の時にポジティブな感情のみが発生している。 今となってはその時のネガティブな感情があったことすら忘れている。 直後にふりかえりをしていれば、もう少しネタがあったのかもしれない。

全体をふりかえって

2019年に自分を助けてくれたのは、2018年に経験したこと。

自分なりに実践で使えるようになるのに1年かかってる、っていうのは実践が足りていないと思う。 ただ、このペースが自分のペースなのかも知れないので、今回のペースを覚えておいて、2020年の実践につなげていこうと思う。

というわけで、2019年のふりかえりはここまで。 次は2020年の目標を考える。