iGoogle を開くと、まれに キャレットブラウズモード が有効な状態になる

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060215 Firefox/3.0.11
5月ぐらいから発生中。
Firefox のバージョンで言うと大体 3.0.10 から。


「また Tab Mix Plus との相性か!」と一人グレていたら Tab Mix Plus を無効にしても発生する罠。
情報が無いかなーと同じ現象が発生している人を「一人だけ」発見。


FireFox 3.0.10 で、iGoogleを開くと、なぜか勝手に「キャレットブラウズモード」になって、カーソルキーでスクロールがカクカクする件について - つれづれ日記


現象が発生した時に about:config を確認してみる。
accessibility.browsewithcaret は false 。
accessibility.warn_on_browsewithcaret は true 。
iGoogle を開いたときだけ config が書き変わる訳ではなさそう。
つーかそんな事が出来たら凶悪すぎるw


自分なりの起きた場合の対処法は、発生後に F7 キーを押して 「キャレットブラウズモードをオンにしますか?」 の確認ダイアログを表示させ、 いいえ もしくは Esc キーでダイアログをキャンセルする方法。
すると、何故かは分からないけど キャレットブラウズモード が無効になる。
と言っても、↑の後に iGoogle のタブを切り替えたら再び発生する事もしばしばorz


ちなみに 「キャレットブラウズモード」 は英語で書くと 「 Caret Browsing mode 」らしい。
※参考 Accessibility.browsewithcaret - MozillaZine Knowledge Base


しばらくググってみるかー。


追記 2009/06/14 01:50
「他の拡張機能が〜」とかやろうと思って、とりあえずセーフモードで iGoogle を開いたら一発目で再現orz
調べもせずに拡張機能のせいにしてごめんよw


追記 2009/06/14 00:10
新秀の介の日記経由
bug 6187 – フォーカスのあるTextboxがJavaScriptなどによって非表示にされたあと、キャレットブラウジングモードでなくてもページ内にキャレットが表示されてしまう
178324 - refactor focus handling
関係あるんかな?
でも Shiretoko で×ってことは、3.5リリース以降かー。


追記 2009/07/02 23:15
やっぱり3.5でも再現しました\(^o^)/
orz