セキュリティうどん(かまたま)

一介の参加者の予定だったけど、前日の飲み会で某団の頭に「荷物運ぶから明日10時に集合ね」と言われて、気付いたら「関係者の方々」に含まれていた不思議!


○サイバー犯罪の現状
 香川県警察本部生活安全部生活環境課サイバー犯罪対策係 担当者様。
 深すぎるネタでは無かったんだけども、現状を知る貴重な話を聞く。
 そもそものターゲットってマニアじゃないんだよねー。当たり前かorz
 まだまだ啓蒙活動って必要やねー、と実感。


○ファジングな話
 id:sonodam こと 園田さん。
 「ファジング」の中身を初めて聞く。
 SQL インジェクション脆弱性確認ツールの存在は知ってたんだけど、それも含んだ色んな機能盛り沢山。
 ファイルファジングとか凄い。
 システムの診断とか、新規開発の場では「とりあえず試してみる」でも良いアタリは取れそうかも。
 あとは使いどころですよね・・・orz


○おやつ
  最初に用意していたおやつに加え、色んな方々に差し入れを頂く。
  イチゴ大福、八橋、キットカット、飴など色々。
  それと、ルーヴの和三盆手巻の破壊力はばつぐんだ!


○ライトニングトーク
 ・TeraStationからのファイル復旧
  id:port445 こと zou団 団長 kamezou さん。
  見た事ない装置と聞いた事ないソフト使ってファイル復旧。
  対応って大変ですよねー。
 ・IT勉強会カレンダーの紹介
  id:ripjyr こと まっちゃだいふくさん。
  めちゃパワフルなお方。
  このまま全国制覇してほしい!
 ・P2Pの残り香
  IIJ の松崎さん。
  ネタも仕込みも凄い。
  特に「環境」が凄いw
 ・Email Threat updates and New Era of the communication network
  GDX Japan の 近藤さん。
  知らない単語が沢山出てきたけど、とりあえずメモメモ...φ(・_・)
  しかし、今のケータイ世代って凄いなぁ。
 ・徳島プログラミングフリークス(TPF)の紹介
  徳島から来られた id:repeatedly こと tama さん。
  頑張れ徳島!
  つーか、がんばれ四国!


○懇親会
 勉強会終了から懇親会までの時間があったので、人によってはうどんを食らったり、うどんとうどんを食らったり、骨付き鳥とビールを食らったり。
 始まったらあとは (0w0)ウェーイ
 まっちゃさんが飛びぬけてパワフル。それに続くzou団団長。
 園田さんのダンプ話で盛り上がってる最中に「ダンプからどんな情報が得られるんですか?」と初心者丸だしの質問をぶつけて、まっこと丁寧な説明を頂く。
 感じとしては「湾岸MIDNIGHT -セキュリティ編-」みたいな濃い状況だと感じる。


○懇親会後
 終電で帰りの方々はここでお別れ。また今度ー。
 総勢13人で北古馬場のごえもんへ押しかけて、みんなカレーうどんを注文。(一部は追加でビール)
 お店には本当にご迷惑をお掛けしました。
 その後、団長数人は二次会へ。(うどんの後に飲むんかい!)
 自分はお腹が良い感じなので帰宅しましたとさ。
 おわじ。


○終わって
 zou団の方々、まっちゃさん、関係者の方々、講師の方々、LTのスピーカーの方々、そして参加者の方々ありがとうございました。
 自分は当日からの関係者だったんで、開催までの経緯を後から見ると「よく間に合ったもんだ」と思いました。
 勉強会もスムーズに進んだし、おやつタイムや開場撤収の時も参加者の方々の力を借りて良い具合に進んだし。
 次の第2回に向けて頑張ってー>団長


勉強会:第1回セキュリティうどん [セキュリティうどん(かまたま)]