あわせて200年祭

鰤うめぇ。


手袋生誕120年とはまち養殖成功80年の合同イベント。
夏ぐらいから「はまち養殖は引田から」ってのを良く見かけてたけど、行く機会がなくてぼみょー。
うずうずしている所にナイスなイベント開催するってんで、土曜の昼から行ってみた。


場所は東かがわ市引田の讃州井筒屋敷
近くにかめびし醤油があるので、歩いてると醤油の香りがして良い感じ。
とりあえず屋敷の敷地内へ。


入るとすぐに、手袋やバッグの即売会会場。
手袋すごい安い。
婦人物の皮手袋が500円とかありえねぇ。
紳士物も1000円程度でも十分すぎるようなのごろごろ。
手袋を持ってなかったら絶対に買ってたなー。
つーか、スワニーが東かがわの会社だとは全く知りませんでorz


奥に行くと飯物会場。
で、振舞われている鰤を刺身&しゃぶしゃぶで食う。
うめぇ。
養殖でも美味しいものは美味しい。
とりあえず食ったもの。

  • はまち丼
  • 天丼
  • 唐芋きん
  • いちご大福
  • きつねうどん

食いすぎw
ちなみに振舞われていた鰤は14時頃に品切れ。
明日日曜日はもっと早く品切れする予感。


井筒屋敷に来たついでに、三豊から来たらしいおばちゃんたちと屋敷の中を見学。
ボランティアのおっちゃんの説明聞きながら、古い間取りとか箪笥、波打つ硝子とか見て「あらー懐かしいわー」とか言いながら色々と。


帰りに日本手袋工業組合会館の「香川のてぶくろ」資料展示会を見る。
入ってすぐに石川遼の手形。へー。
そこらのおっちゃんが「あっちにあった新庄の手はもっと大きい」とか言ってたけど、どこにあるかさっぱり。
昔のミシンとか裁縫用の道具が色々と展示。
奥に物販コーナーがあって色々面白い。


ブランド名「JIMO MANI」。
皮製品だったり、布製品だったり。
思ったより手ごろな価格帯。
その中で皮のブックカバー発見。
でも惜しい事に文庫本サイズしかない。
見た瞬間に心が揺れたので、新書サイズだったら買ってた罠。
ネット通販してくれんかのー。


日もずいぶんと傾いて寒くなってきたので、16時頃に撤収。
今度はかめびしが空いている時間に来てみよう。
それと、鰤うめぇ。


グローブミュージアム‐日本手袋工業組合
引田漁業協同組合